top of page

6月定例会一般質問


こんにちは!

鎌ケ谷市議会議員の大内です。

本日は、15時30分から一般質問をいたしました。 テーマは、「企業数増加による税収増の取組みについて」です。

鎌ケ谷市の財政状況を考えたとき、現状の税収で今すぐ問題になるという訳ではありませんが

(健全化判断比率はいずれも基準以上であり、県平均より高い数値です)、 将来を見据えて企業数を増やし税収増を確保すること、 そして、魅力あるまちづくり(私が唱える観光中継都市)実現のためにも、そのステップとして、まず確実にお客様として見込める人(社員)を増やすためにも、企業数を増やすことが重要であると訴え、質問いたしました。

また、5月に視察しました沼津市や富士市の取組みを紹介し、創業支援に関するワンストップの相談窓口の設立や公民連携のまちづくりについて、取り組む意向を確認しました。

市としては、関係団体の連携を進め、将来的にはワンストップの相談窓口も設置していくとの見解を示してもらいました。

今後は、市の取り組み状況を確認しながら、随時、一般質問に取り上げ、より市の発展に繋がるよう進めてまいります!

http://www.ustream.tv/recorded/88764268 ※10分過ぎから始まります。

Recent Posts
Archive
bottom of page