議会運営委員会視察

January 20, 2016

おはようございます!

鎌ケ谷市議会議員の大内です。

 

1月18日~19日にかけて、議会改革の視察で京都府長岡京市と滋賀県大津市にうかがってきました。


長岡京市は、「議会だより」についてが主なテーマでしたが、議員一人ひとりの採決がわかるようにする、予算に関する市民との意見交換会を実施し市民の声を市政に反映させるなど「市民とともに歩む」ことを目的とした議会改革を進めていることがわかりました。


一方、大津市は、タブレット端末や大型スクリーンを使用した議会のICT化が主なテーマでした。こちらは、デジタル化によるペーパレス化、コスト削減といった効果だけではなく、傍聴席やインターネット視聴の際、これまで以上に市民の皆さんに理解してもらえる議会運営のツールとして、最大限活用していることが分かりました。


意見交換会やインターネット視聴の工夫、タブレット化など鎌ケ谷市においても市民の皆さんの声を聴き、理解してもらえる改革を進めてまいります!

 

 

 

Please reload

Recent Posts

August 27, 2017

August 12, 2017

Please reload

Archive
Please reload

© 2023 by Lawyer & Lawyer.(著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

  • w-facebook

ソーシャルメディア:

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now