議会運営委員会
こんにちは!
鎌ケ谷市議会議員の大内です。
本日は、議会関連の陳情の採択を行うため議会運営委員会が行われ、委員として参加しました。
陳情は2つ。
一つは、政務活動費の領収書について議会ホームページでの公開、もう一つは、陳情・請願の署名簿に押印必要項目を削除を求める陳情です。
一つ目のホームページ公開は、即全会一致で採決されました。
「陳情が上がる前に、やっておきたかった。」と、なぜ今までやらなかったのか惜しむ声があがるくらいでした。
一方、署名簿の押印必要項目の削除については、不採択となりました。
私は採択の立場で意見を述べさせていただきました。
提出された陳情は議員閲覧で終わる議会もある中、鎌ケ谷市議会は原則、提出された陳情はすべて付託し議会に取り上げます。(郵送されたもの、また同じ内容の陳情が連続した場合を除く)
それだけに、署名簿の方々も陳情・請願者の一人として扱う重い立場である、また成りすましを防止するためにも、押印が必要という理由は理解できます。
ですが、他自治体でも押印不要の自治体が増えていること、市民によりいっそう開かれた議会とすることが望ましいと考え、私は採択といたしました。
本件は不採択となりましたが、鎌ケ谷市議会が開かれた議会であることは疑う余地はありません。
さらに開かれた議会となるよう、侃侃諤々議論しながら、進めてまいります!