活動実績

9月定例会が閉会しました。

本日で、鎌ケ谷市議会9月定例会が閉会しました。 今回は、決算委員会に委員として参加したり、一般質問において自分の想いをぶつけたり、など2回目ながら新しいことに挑戦した議会となりました。 特に、決算委員会は、一週間前から400ページを超す資料とにらめっこをし、まず理解をするのに一苦労でした。 その後は、担当部署の職員の方にヒアリングをし、前後の背景を理解したうえで質問を作成するなど、予想以上に苦戦しました。 ですが、その甲斐あって、鎌ケ谷市の決算の状況、財政状況を詳細に理解することができました。 とはいえ、まだまだ成長すべき点があり、反省も多いですが、どうすればよいかも明確になりました。 常日頃からアンテナを高くし、市民の方の要望、職員へのヒアリングなど、当たり前の事前の準備をしっかりとしていき、一つひとつクリアしていきます! また、明日からは市民の皆さんに議会報告の活動を行っていきます。 さらに、市制報告会もはじめて行います! (10月25日(日)にまなびぃプラザで実施予定です) 遠くて近い2020年、東京オリンピックに向けて鎌ケ谷市がより一層にぎわいのまちになるよう活動してまいります。

下総航空基地の記念行事に参加

みなさん、こんにちは! 鎌ケ谷市議会議員の大内です。 本日、午前中は、下総航空基地の記念行事に参加してまいりました! こちらの基地は、主に哨戒機(監視するための飛行機)の訓練と災害救助の拠点となる基地です。 先日の大雨の際の救助の拠点にもなったそうです。 ちなみに、写真は大規模災害の際出動します、大型消防車の放水活動の様子です。 先日の安保法案可決とあいまって、日本の安全、防衛について考えさせられる時間になりました。 私は以前ブログに書いた通り、安保法案は反対の立場です。 特に、重要影響事態安全確保法に大きな問題があると考えるためです。 自衛隊の方々の日々の活動に感謝し、誇りを持ちつつ 日本の安全、防衛をどうするのか日々考えていきます。

Recent Posts
Archive
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

政治家 大内一也 山口県第1区オフィシャルWEBサイト

© 2023 by Lawyer & Lawyer.(著作権表示の例)Wix.comで作成したホームページです。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now