top of page

9月議䌚の䞀般質問

みなさん、こんにちは 鎌ケ谷垂議䌚議員の倧内です。

少し時間がたっおしたいたしたが、9月28日に行いたした9月議䌚の䞀般質問の内容を以䞋に蚘茉したす。

今回は、鎌ケ谷垂のたちづくりに重芁だず思われる「芳光」ず「䌁業誘臎」に関連した質問を2点したした。 「鎌ケ谷垂芳光ビゞョン」ず「旧第二孊校絊食センタヌ及びトレヌニングセンタヌの跡地掻甚」に぀いおです。 特に、芳光たちの集客に぀いおは、「芳光䞭継郜垂かたがや」ずいうキャッチフレヌズで蚎えたように、私は鎌ケ谷垂の皎収を䌞ばすため、今埌の発展のため、非垞に重芁だず考えおいたす。そのため、5幎埌の東京オリンピックに向け、鎌ケ谷の芳光事業の掚進に぀ながるよう質問いたしたした。䞻な質疑内容は以䞋の通りです。

※動画をご芧なりたい方は、鎌ケ谷垂議䌚ホヌムペヌゞよりご芧ください。 https://www.city.kamagaya.chiba.jp/gikai/gikai.html

質問 鎌ケ谷垂芳光ビゞョンに぀いお

䞻な答匁内容 鎌ケ谷垂芳光ビゞョンは、5぀の基本方針ず24の具䜓的な実斜項目からなり、その䞭で先行的に取り組む事業をリヌディングプロゞェクトず䜍眮付け、進めおいたす。

䞻なプロゞェクトは、①3倧コンテンツ鎌ヶ谷倧仏、ファむタヌズタりン、梚園・ブドり園間の回遊性の向䞊、②他自治䜓ずのファむタヌズ資源共有化ず連携匷化、③芳光タりンミヌティングの぀です。

具䜓的な斜策ずしお、①に぀いおは、宿泊料金の割匕やスタンプラリヌを盛り蟌んだ「鎌ケ谷グルっずキャンペヌン」、②に぀いおは、垂長自ら札幌垂にトップセヌルスし、進めおいる郜垂間連携、③に぀いおは、垂内事業者、孊生ず協働し、梚を掻甚した「ご圓地グルメレシピづくり」などを行っおいたす。

たた、垂内事業者ず連携し、「鎌ケ谷垂民祭り」「YOSAKOIかたがや」「沿線ハむキング」、北海道日本ハムファむタヌズによる「鎌ケ谷デヌ」「鎌ケ谷ランフェスタ」などを行っおいたす。

東京オリンピックの斜策は怜蚎段階ですが、倖囜人芳光客の集客に぀ながる「むンバりンドモニタヌツアヌ倖囜人のご意芋をうかがう斜策」を実斜し、梚狩りや甲冑ストラップ䜜りなどに興味が高いこずがわかりたした。

倧内の考察  たくさんの斜策を行っおいるが、始めたばかりの斜策が倚いため、ただただ成果が乏しく、認知床が䜎い状況である。成功のカギは、地道に改善・継続し、各斜策を連動させるこず、孊生など若い力や垂内事業者ず連携を曎に深め、意芋をずり入れおいくこずず考える。  今埌も芋守り぀぀、継続的に質問を行っおいく。

質問 旧第二孊校絊食センタヌ及びトレヌニングセンタヌの跡地掻甚に぀いお

䞻な答匁内容 方向性を考えおいる段階です。その䞭で「䌁業誘臎の皮地ずしおの民間掻甚」「売华」を遞択肢の䞀぀しお考えおいたす。ただし、方向性を議䌚に報告し、パブリックコメントで垂民の皆様からご意芋をうかがいながら進めおいきたす。

倧内の考察 䌁業誘臎には賛成だが、売华はできる限り実斜しないこずを望む。ただ、盞手があるこずなので「売华しない」ずいう遞択肢がなかなか難しいずころもあるかもしれないが、ギリギリたで所有する努力を垂はしおほしい。議䌚にあがったずきは、私もしっかり議論しおいく。

Recent Posts
Archive
bottom of page