都市市民生活常任委員会
こんにちは!
鎌ケ谷市議会議員の大内です。
本日は、都市市民生活常任委員会に委員として参加いたしました!
委員会としての議案は、以下の通り、8つでした。
議案第6号 鎌ケ谷市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について 議案第7号 鎌ケ谷市消費生活センター設置及び管理条例の制定について 議案第9号 鎌ケ谷市手数料条例の一部を改正する条例の制定について 議案第 11 号 鎌ケ谷市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について 議案第 13 号 平成27年度鎌ケ谷市一般会計補正予算(第4号) 議案第 14 号 平成27年度鎌ケ谷市国民健康保険特別会計補正予算(第2号) 議案第 15 号 平成27年度鎌ケ谷市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号) 議案第 17 号 平成27年度鎌ケ谷市後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号) 議案第 23 号 土地の取得について
今回の委員会では、私は、第7号、第13号、第23号について質問をいたしました。
第6号の国民健康保険条例の改正については、私からは質問しませんでしたが、大事な問題だと認識しています。
今回の議案では、賦課限度額の引き上げ(収入に応じての保険徴収の金額の引き上げとなり、収入が高い人は保険金額があがるようになります。)が行われます。
12月議会で、保険料率の引き上げがありましたが、3月議会でも、国保の引き上げが議案にでております。
鎌ケ谷市では、毎年7億円近い赤字が出ており、税金で穴埋めをしておりますが、近い将来、この穴埋めでは厳しくなることが予想されます。
国の方針も含め、抜本的な制度改革が必要になると考えます。
国保については、来週の予算委員会でも取り上げますので、またご報告いたします。