top of page

決算委員会2日目

こんにちは!

鎌ケ谷市議会議員の大内です!

決算委員会2日目の審議が行われ、委員会として賛成の採決を致しました!

私は、再質問含め200問弱の質問書を事前に執行部に通知し、その内容をもとに確認、議論をし、さらに深掘りした質問などを準備してきました。 準備した質問が多く、他の委員と重複する質問も多々あるようだったため、委員が質問していない質問のうち、重要と思われる質問をいたしました。 主には、商工費(創業支援補助金)や教育費(きらりホールの運営)、そして国民健康保険特別会計における歳入状況についてです。

他委員の質問も含め、私が確認したいポイントはしっかり確認できました!

また、先輩議員から「ダメ出しだけではなく、職員の影の苦労を理解し、労いの一言を掛けるのも大事だよ。我々の仕事は、行政が市民のために働くよう働きかけることだよ。」と、目からウロコのことを教えていただきました。

次回からの質問に活かしていきます!

Recent Posts
Archive
bottom of page